スポンサーサイト


横須賀大津散策-03 信楽寺

毎年秋にはおりょうさんのお祭りがあります。
(#^.^#)
しかし残念ながら今年は行けませんでした。

横須賀大津散策-03

今年は龍馬伝のせいか特に注目されていましたね。
京急大津駅近くのお店さんですか

横須賀大津散策-03

何だか可愛かったです。
(#^.^#)

それでも今回の目的地はここです。

横須賀大津散策-03

ここが浄土宗信楽寺(しんぎょうじ)ですか。
(●^o^●)
三浦地蔵尊27番札所のお寺です。

横須賀大津散策-03

このおりょうさん美人と云われていましたが
この写真を見る限り・・・納得です。(#^.^#)

横須賀大津散策-03

まずは六地蔵がお出迎えですね。
今回は

横須賀大津散策-03

墓前を失礼させていただきました。
沢山の方が訪れたのでしょうか。
御供えのもの中にコップ酒がありました。

本堂の中には

横須賀大津散策-03

今年の顔ですか(#^.^#)坂本龍馬さん。
そして

横須賀大津散策-03

龍馬さんとおりょうさんツーショット。
この木像はおりょうさん没後100周年を記念し
平成18年この信楽寺に安置されました。
でも後ろの位牌に注目してください。
3つありますよね。
気を利かせたのでしょうか、
再婚した近江の商人西村松兵衛の位牌もあります。

おりょうさんは
龍馬さん亡き後、一度龍馬さんの実家に身を寄せましたが
長続きはせず、京都、大阪、東京と流浪の生活が
続いたそうです。
また後日紹介しますが、
横浜の「田中屋」でも働いていました。
その後横須賀の西村松兵衛方に「西村ツル」として
入籍し、明治39年1月15日66歳でこの世を去りました。
かなり波乱な人生を歩んだそうですね。

諸説には近江国の大津信楽寺に納める予定でしたが
間違えてこの信楽寺に納めたそうとも云われています。

時代の変革を求め、それを目前に亡くなった龍馬さん
それを見届けたおりょうさん
一体今の時代をどのような目で見ているのでしょうか。
聞いてみたいですね。(#^.^#)

さて今回は3時間半の散策でした。余力があれば
海岸線も行きたかったのですが、また後日とします。
それではまた

(2010年10月19日)
スポンサーサイト

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

おりょうさんの人形

ご無沙汰してます~

おりょうさんの人形、よくできてます。
かわいいです。

おりょうさん、話には少し聞いたことありましたが
詳しくは知りませんでした。歴史好きですが
幕末は疎かったりします・・・ははは。
いずれ浦賀にも行きますが、幕末のこと
もう少し知っておけば、さらに充実しますよねぇ。

幕末の舞台へ

TENEさん
今晩は

そうですね
今回自分は横須賀の
中心部から
大津に向かいましたが
TENEさんにオススメするなら
大津から走水、観音崎、
浦賀を経て久里浜コースを
薦めます。
自分のブログでも紹介した道
是非辿って下さい。

いつまでもイクスカーションさんへ

こんばんわ、大変ご無沙汰しております。
長い間音沙汰も無くご連絡もしませんで
大変申し訳ございませんでした。
ご心配かけましたようで本当にスミマセン!
昨日よりブログを復活致しました
勝手ではございますが今後も以前のように
お付き合い下さいます様お願い致します。

相変わらず頑張って歩いてらっしゃいますね
これからまたちょくちょく遊びに来ますので
よろしくお願い致します!

自分もリハビリ中です。

オニキス君さん
お久しぶり(^-^*)/です。
さすがに自分も前ほど
出来ませんが
今後とも
よろしく(o^-')bね
実は自分
先日車で追突されて
まだ腰に痛みがあり
散歩は控えています。
本来なら紅葉なんですが

自分もボチボチ進めます

それではまた

いつまでもイクスカーションさんへ

こんにちは、えっ!追突事故もらっていたんですか!
それは大変でしたね、腰だと辛いですよねv-404
歩行に支障を起こされないようにシッカリと治療を
されて下さいね、歩けなくなると大変です!
大河の龍馬伝も来週が最終回ですね、あっというまの
1年でしたわ~今年もあと少し無理せず頑張って下さい。
本当に無理なさらないで下さいね!

いつまでもイクスカーションさんへ

こんにちは、お忙しいのかな?体壊しちゃったのかなぁ?
お元気ですか!今年ももう終わりですね~
今年はお世話になりました、来年もよろしくお願い致します!
無理せず体をいたわって下さいね、それでは良いお年をv-392

No title

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。(^^)

他の方のコメントを拝見したらイクスカーションさん、お怪我をされたとか・・・
もう大丈夫ですか?
どうぞお大事になさってくださいね。
今年も素敵な一年でありますように・・・(^^)

Re: いつまでもイクスカーションさんへ

オニキス君様

おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

ケガの方はだいぶよくなりましたが
暫く本格的なことはしていません。

ブログには上げていませんが
少しずつ歩いています

従来の自分のブログとは
異なる方向になるかも知れませんが
今後とも宜しくお願いします。

ただ、かなり忙しいので
以前のようなことはちょと
きびしいかなe-454

それではまたv-222
いい一年にしてください。

ありがとうございます。

ゆらり様

おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。e-466

恥ずかしながら昨年11月に
交通事故に遭いまして
現在も通院しています。

会社には出勤していますので
そこまでの影響はありません。

ただ、以前のように長丁場は
無理ですね。
暫くは少しではありますが
歩くようにしています。
医者からも言われていますので

ブログの方は2の次という形ですが
やめることはありませんので
首を長くして待ってください。

それではよい一年を
失礼します。e-466

こんばんわ

大津にこんなお寺があるんですね。
実は大津で勤めてたことがあるんですが
知りませんでした^^;

懐かしのでこんど遊びに行ってみようかな?

情報ありがとうございました (*^▽^*)

Re: こんばんわ

Sachi様へ

返事が遅くなり申し訳ありません。
そうですか。懐かしい場所だったのですか。
それなら10月におりょうさんのお祭りが
ありますので
その時期に訪問することを奨めます。

おりょう会館から信楽寺までの道のりは
旧道のうらが道でおりょうさんに
なった気分で散策出来ます。

それではまたv-222


FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

いつまでもイクスカーション

Author:いつまでもイクスカーション
FC2ブログへようこそ!

中年男の散歩・散策
みんなで行こう見知らぬ街へ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
駅の時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ランキングエリア
