

横浜磯子散策-04 横浜市電保存館

三殿台遺跡を後にして
今度は今まで登ってきた坂道を一気に駆け下り
北側の堀割川方面に向かって行きました。

横浜磯子散策-04


ここには横浜市電保存館があります。
写真は入口の市電の車輪です。
正直自分の中では、市電が走っていたことは
記憶にあるのですが、市電に乗った記憶は
ありませんでした。 今程鉄道が発達していなかった頃
横浜・関内に出るのに1時間では到着出来なかったのが、
今では30分程でいける用になりました。

では、入館料100円を支払い早速中へ。
市電歴史ホール、鉄道コレクションルームもありますが、
やっぱり これでしょう

横浜磯子散策-04

市電体験ステージ 実際に使われていた市電が
そのままここに・・・。鉄道ファンには堪らないでしょうね。
中に入ることも出来ます。

横浜磯子散策-04

うー。レ・ト・ロ・・・。
まるで三丁目の夕日にタイムスリップしたみたいです。

また、撮影でも使われていたこともありました。
「帰ってきた時効警察」(オダギリジョーさん主演)
実際に使われた台本が、展示されていました。

横浜磯子散策-04 

この他に横浜交通プラザがあり、鉄道模型が
運行されていました。その中に グリーンラインも
出来てまだ1年経たないというのにありました。
小さいお子さんには喜ばれそうですね。

この横浜市電保存館は毎週月曜日(祝日のときは翌日)と
年末年始は休館となっています。

また、横浜市営バスの滝頭(たきがしら)車庫の隣です。
この滝頭はあの 美空ひばりさん の出身地でもあります。

横浜磯子散策-04

横浜市電保存館を後にして、JR根岸駅に向かいました。
途中堀割川の坂下橋を渡り、漁船が係留されているのを
見ながら帰路に着きました。
写真の右側はR16で、昔の横浜国際女子駅伝のコースでした。
その駅伝も先月の22日に最後の大会を終え、日本チームが
憂愁の美を飾ることが出来ました。

今回の散策は約3時間半の散歩でした。
さて、次は何処に出没することか。

(2009年3月11日)

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

横浜市電保存館

以前から目を付けてた横浜市電保存館に行ってきましたよ~。こちらは、イクスカーションさんのブログで拝見して、密かに狙ってた所でした。 ...

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

いつまでもイクスカーション

Author:いつまでもイクスカーション
FC2ブログへようこそ!

中年男の散歩・散策
みんなで行こう見知らぬ街へ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
駅の時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ランキングエリア
