

横浜栄散策-08 上郷自然観察の森

上郷自然観察の森に到着です。
イタチ川もこのように細くなり

横浜栄散策-08

源流はここです。

横浜栄散策-08
横浜栄散策-08

ミズスマシの池と呼ばれているところです。この先に
川の源流があります。

おや?沢山のムシがいますが、
オット飛んできたぞー!

横浜栄散策-08

ホタルっぽいが・・・。何でしょう。



続きを読む


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

横浜栄散策-07 権現山展望台

あれ?道路からも離れてきた。しかも山道になりました。

横浜栄散策-07

半分畑の中を通っていくと展望台?がありました。

横浜栄散策-07

木で見にくくなっていますが、
右手に東屋があります。
しかし、チェーンが掛かっていて中には入れませんでした。
(権現山展望台と明記されていました)

山を抜けるとプロムナードは川沿いに戻りました。

ん!井戸を発見しました。

横浜栄散策-07

水出るのかな?

横浜栄散策-07

飲むことは出来ませんが、使えるみたいです。
最近ですが、この辺で豆腐づくりがされるようになりました。

この先の 上郷森の家 という宿泊施設で食した記憶があります。
確か、豆乳の中にニガリを混ぜてかき回しながらでしたか
作りながら食べました。

さて、自然観察の森 方面に向かいます。
ここからは住宅地と並行して散策路が続きます。

横浜栄散策-07

見えにくいですかね。アメンボです。ここを過ぎると
自然観察の森に入ります。

(2009年5月14日)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

横浜栄散策-06 昇龍橋

本郷から上郷に入り、イタチ川プロムナードは工事中。
仕方なしに、自分は幹線道路(環状4号線)を金沢方面へ。

おや?なんだ?

横浜栄散策-06
横浜栄散策-06

川之上の石 と明記されていました。
これひとつで24貫(約90㎏)です。
明治8年初代長瀬熊蔵氏が力自慢の証としてこの近くの
光明寺に担ぎこんだことで現在この道路沿いに飾られています。

横浜栄散策-06

プロムナードが復活しました。何だか下に降りれそうですね。

横浜栄散策-06

まだ、工事が残っていましたが、ちょっとしたアドベンチャーワールドを
堪能できるポイントです。ただ、小さいお子さんはちゃんと見張らないと
危ないですが・・・。

横浜栄散策-06

道端に花が咲いていました。またまた名前がわからずですが・・・。

ん!橋ですが・・・。何と書いてあるのか。

横浜栄散策-06

昇龍橋と呼ばれていました。
大正4年に架けられた橋となっていますが、材質が異なるため
定かではないとのことです。
この上の神社の参拝者のためにあるとのことです。

さてと・・・。何だか風景が、川から外れていますが・・・。


(2009年5月14日)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

横浜栄散策-05 イタチ川プロムナード

横浜栄散策-05

イタチ川の水辺に黄色いスイセンが咲いていました。

横浜栄散策-05

2月に来た時は 鎌倉へ行きました。-01 こんな状態でしたが、
随分違います。

横浜栄散策-05
横浜栄散策-05

この花は何でしょうかね。ちょっとわかりませんでした。

オットこの橋は下が見えますね。

横浜栄散策-05

ちょっとわかりにくいですがカルガモがいました。
橋の名前は

横浜栄散策-05

といいます。
女性の方、ハイヒールは危ないですよ。

ありゃ!この先工事中だ。標識12(危険注意)


(2009年5月14日)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

横浜栄散策-04 馬頭観音

本郷ふじみやま公園を後にして幹線道路に向かいました。
ふと見ると道端に

横浜栄散策-04

野いちごですかね。人家の前に沢山ありましたが。
撮影させて頂きました。

おや?道標ですかね。
横浜栄散策-04
横浜栄散策-04

馬頭観音がありました。横浜方面と金沢(八景ですかね)方面との
分かれ道になっていました。

そばにイタチ川がありましたのでプロムナードを歩くことにしました。

横浜栄散策-04
このように整備が行き届いていました。

川の中には

横浜栄散策-04
横浜栄散策-04

鯉とカメの2ショットです。ほのぼのしますね。

ちなみにこのイタチ川プロムナードは前記
鎌倉へ行きました。-01 でも紹介させていただきました。

では川をさかのぼりますか。


(2009年5月14日)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

いつまでもイクスカーション

Author:いつまでもイクスカーション
FC2ブログへようこそ!

中年男の散歩・散策
みんなで行こう見知らぬ街へ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
駅の時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ランキングエリア
