

川崎中原・夢見ヶ崎散策-10 夢見ヶ崎動物公園

夢見ヶ崎動物公園は
加瀬山と呼ばれていました。なぜ、夢見ヶ崎と呼ばれるように
なったかというと。
一説には 江戸城築城した大田道灌がはじめはここに城を
構える予定でしたが、鷲に兜を取られるという夢を見たため
この伝説により、「夢見ヶ崎
と呼ばれるようになりました。

川崎中原・夢見が崎散策-10

孔雀が丁度羽根を広げていました。

川崎中原・夢見が崎散策-10

アライグマも元気に遊んでいました。

川崎中原・夢見が崎散策-10

可愛いマーコールの赤ちゃんですね。

この他にも沢山の動物がいましたが先に行きます。

川崎中原・夢見が崎散策-10

公園の真ん中辺りですか。熊野神社がありました。








続きを読む


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

川崎中原・夢見ヶ崎散策-09 二ヶ領用水散策路

川崎市は東西に細長い地形で、
川崎市中原区は川崎市の真ん中辺に位置してます。

自分が目指す
夢見が崎公園は川崎市幸区にあります。

川崎中原・夢見が崎散策-09

平和公園を後にして、二ヶ領用水を下ります。
この辺は自分の両親が通っていた中学校や
片親の実家も近くにあります。

それと申し遅れましたが、この辺は大企業の工場などが
沢山ある処ですが。自分が今歩いているところは
トラック自動車工場の脇です。

川崎中原・夢見が崎散策-09

バレバレですね。(;一_一)
陸上部の方ですか、外周を走っていました。
御苦労さんです。この後仕事でしょう。

もう今はなくなりましたが、祖父の居た会社の工場並びに
社宅ですかね。(記憶が薄れてますが)連れて来られた
記憶があります。

川崎中原・夢見が崎散策-09

何だか小高い丘が見えて来ましたよ。

そしていよいよ幸区です。

続きを読む

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

川崎中原・夢見ヶ崎散策-08 中原平和公園

川崎中原・夢見が崎散策-08

川崎市中原平和公園です。
もともと、飛行機の計器類を扱う会社の工場に米軍が接収し
木月米陸軍出版センターとして使用してました。

昭和50年9月の返還まで、川崎市は各種市民団体とともに
国に返還を求め続けました。
昭和50年10月に全面返還がかない、昭和58年6月までに
平和公園を完成させました。

自分も子供の頃の記憶で確か立ち入り禁止になっていた
記憶が蘇りました。

続きを読む

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

川崎中原・夢見ヶ崎散策-07 自分の生家?

散歩に戻ります。

散策ブログをやってて色々なところに
行きましたが、今回紹介するところほど
自分自身に関する場所はないと思っています。

実をいうと自分の生まれは川崎です。
1歳まで住んでいて、両親ともにこの辺の出身です。

前記 川崎中原・夢見が崎散策-06で紹介しましたが、
この辺は昔田んぼと畑でした。二ヶ領用水以外にも用水路は
いくつかありました。

ほら、言った先から

川崎中原・夢見が崎散策-07

生産緑地ですかあちこちありました。場所によっては
家の庭先に生産緑地の看板がありました。



続きを読む

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

川崎中原・夢見ヶ崎散策-06 中原街道

雲行き怪しくなって来ました。
ポツ。ん?ヒャーどうしようここでリタイヤか。
先を急がねばー。
等々力緑地を後にしました。

川崎中原・夢見が崎公園散策-06

用水路ですか。両側に桃の木が植えられていました。
この用水路は二ケ領用水と呼ばれています。
多分社会科の教科書で一度は出たことがあると
思いますが、江戸時代この辺の田畑に水を引くために
多摩川より引き入れたとのこと。(人力です)
二ケ領用水はこの後も出てきます。

川崎中原・夢見が崎公園散策-06

日露戦争戦没者の祈念碑が建立されていました。
この後もこういった慰霊堂などが出てきます。

川崎中原・夢見が崎公園散策-06

ここは中原街道ですが、前記 川崎中原・夢見が崎散策-02
でも出て来ましたが。わずか500m程しか離れていないのに
道幅が全然違います。

続きを読む

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

いつまでもイクスカーション

Author:いつまでもイクスカーション
FC2ブログへようこそ!

中年男の散歩・散策
みんなで行こう見知らぬ街へ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
駅の時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ランキングエリア
