

茅ヶ崎・寒川散策-07 廃線跡

JR相模線には昔支線がありました。
寒川~西寒川間約1.5kmでしたか。今では廃線となっています。

茅ヶ崎・寒川散策-07
茅ヶ崎・寒川散策-07

ここ一の宮公園ではこのように一の宮緑道から続いた
線路跡地があります。

旅光スポット立ち寄り記 西寒川廃線めぐりでは

茅ヶ崎・寒川散策-07

多分この角度ですかね。間違っていたらごめんなさい。

そういえばもう一つあったなー。

茅ヶ崎・寒川散策-07

続きを読む


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

茅ヶ崎・寒川散策-06 寒川駅

寒川に入りました。ここには仕事で数回訪れました。

本当に長閑な田園風景。

茅ヶ崎・寒川散策-06

畑の真ん中にかかし。昔はよく見たのですがね。
(シャレではありません)

茅ヶ崎・寒川散策-06

JR相模線です。ちょっと前まではディーゼルでした。
今は電化されていますが、単線での運行のままです。
もともとは相模川の砂利運搬用に作られた鉄道
でしたがね。ちょっとした旅気分を味わうにはいい電車です。

茅ヶ崎・寒川散策-06

寒川駅に着きました。
駅の目の前には平和シンボル像が建立されていました。
今回はもう一件立ち寄りしたかったので時間の許す限り目指します。

続きを読む

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

茅ヶ崎・寒川散策-05 地ビール工場

熊〇酒造に着きました。そういえばここって。
この方に教えていただきました。

↓↓↓↓↓↓↓↓
ゴロ寝おじさんの休日 冷酒の季節


茅ヶ崎・寒川散策-05
茅ヶ崎・寒川散策-05


中に入るとまあ、昼間っから沢山の茅ヶ崎マダムさんがいました。
口コミで広がっているのでしょうか。
ビール工場をはじめ、パン工場(ビール酵母を使っているのですかね)
お食事どころが2か所ですかありましたね。

茅ヶ崎・寒川散策-05
茅ヶ崎・寒川散策-05

パン工場の扉ですか。中を見ることはできませんでしたが。
うーん。人が多すぎて写真が撮れません。
おしゃれな中庭なのですが・・・。

ここはビールの他に、日本酒もありましたね。
ゴロ寝おじさんの休日 冷酒の季節
ありがとうございました。

さて、先を急ぎますか。ビール飲めなかったし。


茅ヶ崎・寒川散策-05

せせらぎ公園ですか。ここでも河川(駒寄川)の両脇を
整備していました。まだまだ工事中ですが。

茅ヶ崎・寒川散策-05

へー貝塚もあるのですか。ちょっと中を見たのですが、
見当たらないですねー。しかも工事中。
一般客なのでこれ以上は無理。と判断しました。

この先に 大岡越前 関係の名所があるのですが、
これはまたの機会にしましょうか。

これを越えると寒川です。

(2009年5月21日)


※追記です。 6月29日コメントが入りゴロ寝おじさんの休日は
ブログを閉鎖しましたと連絡がありました。 管理人のbackfire様
お疲れ様でした。今後はブログ訪問でお願いします。

(2009年7月4日)



テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

茅ヶ崎・寒川散策-04 茅ヶ崎中央IC付近

宝生寺を後にして寒川を目指します。

何でしょうか。バイパスの工事でしょうか。

茅ヶ崎・寒川散策-04
茅ヶ崎・寒川散策-04

新湘南バイパスから さがみ縦貫道(圏央道)で東名厚木ICまで
つなげる工事をしています。写真は茅ヶ崎中央IC付近です。

この辺は果樹園が多くありました。梨、ブドウが目立っていましたね。

茅ヶ崎・寒川散策-04

ネットフェンス越しで写りはいまいちですが、ブドウですね。

しかし、暑いですね。何だか喉が渇いてきましたが・・・・。

茅ヶ崎・寒川散策-04

おや?ビール工場?そういえば、この前何かで見たな~。


(2009年5月21日)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

茅ヶ崎・寒川散策-03 宝生寺

宝生寺に着きました。ここは国宝の阿弥陀如来像が
3体納められていています。(阿弥陀三尊像といいます。)


茅ヶ崎・寒川散策-03

まずは弘法大師さまがお出迎えです。
さあ、手を清めてからお参りです。

正面には当然本堂ですよね。

茅ヶ崎・寒川散策-03



ん!お経を読む。ご開帳ですかね。
廻しながら読むのでしょうか。

茅ヶ崎・寒川散策-03



続きを読む

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

いつまでもイクスカーション

Author:いつまでもイクスカーション
FC2ブログへようこそ!

中年男の散歩・散策
みんなで行こう見知らぬ街へ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
駅の時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ランキングエリア
