

09相模大凧まつり-03 凧あげへ

雨が強くなりました。たぶんこれがラストワンです。

09相模大凧まつり-03

まずは枠の外に部外者を出さないと凧は揚げられません。

4間凧があがり始めました。

09相模大凧まつり-03
09相模大凧まつり-03

この雨と微風の影響でしょうか。凧はあっという間に急降下です。
相当水も含んでいますね。 もう8間はとても揚げられません。
しかし、前日はよく揚がったそうです。悔しいですね。

さて相模川もこのように遊歩道になっています。今度は
散策で訪れたいですね。

09相模大凧まつり-03


今回は雨の影響で、祭りの紹介だけになりました。
しかも凧がよく揚がらず残念でした。この他にも
こういうお祭りがあります。それを紹介していただいたのが
この方です。↓


旅光スポット立ち寄り記 泳げ鯉のぼり相模川


どうもありがとうございました。


さて次は何処に出没することか。


(2009年5月5日)

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

09相模原大凧まつり-02 新戸の芝ざくら

確かに予報は悪かったのですが、
何で自分が訪れるときはいつもこうなのかしら。

09相模大凧まつり-02

さて会場に着きました。凧上げ会場は全部で4会場に分かれ、
会場の規模で上げる大きさが違います。(最大8間)

おっと凧を発見しました。

09相模大凧まつり-02

右に見える凧は4間、左に見える凧は8間です。
今年の文字は希望の希に風で 希風です。

あげるまでにまだ時間がありましたので、河原を少々散策。

09相模大凧まつり-02

名所なのでしょうか。新戸の芝ざくらと紹介されていました。

09相模大凧まつり-02

ちょうどこのような感じです。人が大勢集まりましたよ。

ちなみに相模原市のホームページからです。いい~さがみはら|相模の大凧まつり

そろそろですかね。雨と風との勝負です。


(2009年5月5日)

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

09相模原大凧まつり-01 新磯公民館

皆様どうも
このブログを書き始めたとき最初に小田原梅まつりを
紹介しました。 今回は相模の大凧まつりを紹介します。
祭シリーズ始まりです。 前回の小田原梅まつりに行きました-01の記事です。

さて5月に子供の日ありますが、毎年この時期に
相模原市と座間市がここ相模川で江戸時代から
続く大凧まつりを実施しています。

まずは公民館に行きました。
中に入ると

09相模大凧まつり-01
09相模大凧まつり-01

大凧由来、豊作を祈願して田植えの前に行っていたそうです。
ふと天井を見上げると・・・・。

09相模大凧まつり-01

おお8間凧が展示されていました。
この他にも、凧が作られるまで、写真が展示されていました。

あーあ。散歩人の天敵が来ました。傘です。

09相模大凧まつり-01

その頃会場は着々と準備が進んでいました。


(2009年5月5日)

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

いつまでもイクスカーション

Author:いつまでもイクスカーション
FC2ブログへようこそ!

中年男の散歩・散策
みんなで行こう見知らぬ街へ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
駅の時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ランキングエリア
