

茅ヶ崎・辻堂・江ノ島散歩-10 水族館

散歩もいよいよ終着駅です。

茅ヶ崎・辻堂・江ノ島散歩-10
茅ヶ崎・辻堂・江ノ島散歩-10

ここは県立湘南海岸公園です。その敷地内に
新江ノ島〇〇館があります。

当然のことながら入場料は払っていませんので
外からの撮影です。

昔 ミナゾウ君の愛称で親しまれていた。ゾウアザラシが
いました。 自分には娘が二人いますが、上の娘は
見ていますが、下の娘は見ることが出来ませんでした。

それにしても雨が・・・・・。F☆Cultivation・傘(青)

これ以上は無理と判断し帰路に着くことに
しました。

茅ヶ崎・辻堂・江ノ島散歩-10

最後に一枚 小田急線 片瀬江ノ島駅の駅舎です。
まるで竜宮城に来たみたいですね。


さて如何でしたか。天候が良くなかったので、落ち着いて
散歩ができませんでした。次回は別ルートで検討します。
今回の散策は2時間半の散策でした。

さて、次は何処に出没することか。
散歩の旅はまだまだ続く。・・・・

(2009年4月14日)


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

茅ヶ崎・辻堂・江ノ島散歩-09 湘南海岸公園

公園の中に入りました。何やら、記念碑が
やたらとありますね。

茅ヶ崎・辻堂・江ノ島散歩-09
茅ヶ崎・辻堂・江ノ島散歩-09

轟耳(ニエ・アル)記念碑と記されていました。
この方は中国の人で、戦前若い時に日本に来ました。
中国国歌「義勇軍行進曲」の作曲をはじめ、現代中国音楽の
先駆者として、大きな足跡を残しました。氏がこの鵠沼の地を
旅の慰めの地として魅了したことから記念碑が建てられ、
さらに没後50年の時に作りかえられました。
わかりにくいですが、このとき、後ろで工事をしていたので
シートが被されています。

またー。何か高い所に裸の男が立っている。((+_+))

茅ヶ崎・辻堂・江ノ島散歩-09

「平和の像」です。平和の象徴であるハトを
飛ばそうとしていますね。

茅ヶ崎・辻堂・江ノ島散歩-09

ここから更に海岸線を江ノ島方向へ。
夏は海水浴場でにぎわう片瀬西浜へ
足は軽やかに。 でも雨が・・・・・。心配です。

これ以上強く降らないでください。


(2009年4月14日)



テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

茅ヶ崎・辻堂・江ノ島散歩-08 鵠沼海岸

サイクルロードも終点まで到達し、
藤沢は鵠沼海岸にやって来ました。

茅ヶ崎・辻堂・江ノ島散歩-08

写真はサイクルロードの車両通行止めですが、
前記 茅ヶ崎・辻堂・江ノ島-05 で紹介した
烏帽子岩のデザインとは違い、ヨットあら、ヨット! の
形になっていました。

茅ヶ崎・辻堂・江ノ島散歩-08

さあ、ここから江ノ島が目の前です。

おや?何でしょうか。スケー〇〇ークと
呼ばれる施設です。いかにも若者受けでしょうか。
休日は混雑するのでしょうね。


茅ヶ崎・辻堂・江ノ島散歩-08

ん! 陸の上に船ですかね。・・・
って 消防署の出張所ですね。景観条例ですかね。
船の形をしていました。 湘南は藤沢・鵠沼海岸です。

茅ヶ崎・辻堂・江ノ島散歩-08

橋を渡ると・・・。
おお。また公園がありました。
中を散策しますか。


(2009年4月14日)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

茅ヶ崎・辻堂・江ノ島散歩-07 辻堂海岸

茅ヶ崎・辻堂・江ノ島散歩-07

辻堂海岸に来ました。菱沼海岸あたりですかね。
途中ボードウォークのところにはこのような休憩所
自転車の駐車スペースが完備されています。

茅ヶ崎・辻堂・江ノ島散歩-07

サーファーさんの自転車ですかね。
よく見ると、サーフボードを引っかける形になっています。

ん!漁師さんがいますね。

茅ヶ崎・辻堂・江ノ島散歩-07

地引網ですね。漁が終わったので修繕してましたね。

そういえば会社の知り合いの人たちがこの辺で
組合の地引網をやっていたことを思い出しました。

あれ?また歌ですか。

茅ヶ崎・辻堂・江ノ島散歩-07

♪ 明日~浜辺~の~ さま~よえば~ ♪
ちょっと違うかな。教科書によく出ていた曲ですね。

作詞した 林古渓さんが お父さんがこの地で
教鞭をとっていた関係で、住居を構えその時に
海岸の砂浜の砂丘に上ったときに作詞したそうです。

あーそろそろ江ノ島が大きくなってきましたね。



(2009年4月14日)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

茅ヶ崎・辻堂・江ノ島散歩-06 茅ヶ崎サーファー

茅ヶ崎・辻堂・江ノ島散歩-06

しばらく歩くとゴミ箱がありました。
よく見ると、一般ゴミのほうはビキニ姿の女性でした。
しかもお尻だけアップで写っていました。
正直欲しかったです。

サーフィンしてますねー。

茅ヶ崎・辻堂・江ノ島散歩-06
茅ヶ崎・辻堂・江ノ島散歩-06
茅ヶ崎・辻堂・江ノ島散歩-06

ちょと映りがイマイチ(イマジュウ)ですが、ちょっと
収めさせて頂きました。

茅ヶ崎・辻堂・江ノ島散歩-06

ライフセーバーの詰め所ですかね。目立っていますね。
青い海に黄色と赤完全補色状態ですね。

確か従兄弟がこの辺で昔ライフセーバーをやっていましたが、
さすがに今は、きついでしょうね。

この姿を見届けて、茅ヶ崎とお別れですね。


(2009年4月14日)


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

いつまでもイクスカーション

Author:いつまでもイクスカーション
FC2ブログへようこそ!

中年男の散歩・散策
みんなで行こう見知らぬ街へ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
駅の時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ランキングエリア
