

大楠山散策-03 温泉旅館

山頂から一気に下って行くと
横浜横須賀道路に着きました。実は、
この近くに  なんと  温泉旅館がありました。

大楠山散策-03

実はここ三浦半島は ネットにもあまり紹介されていませんが、
穴場の天然温泉がいくつかあります。
多くは その昔この地方に 三浦氏(鎌倉時代の豪族)が領地を
収めていたころ、 隠し湯として持っていました。
そのうちの一つが ここにあるというわけです。
事前調査で 立ち寄り湯ができるので料金¥1050支払い
早速中に入りました。

大楠山散策-03

ここは内湯の男女別湯です。結構温度が高かったので、
長湯禁物の張り紙がされてました。

早速一番湯を楽しみ、ロビーで寛ぐこととしました。
うんまんざらでもありません。

ここからは衣笠まで約1時間歩き帰路に着きました。

大楠山散策-03

最後に温泉旅館が小さくなっていくのを見ながら、
また、いつか来ようと思いました。



今回は4時間の散歩でした。
起伏が激しかったのと道に迷いがあったので
予定よりも若干ずれ込んでしまいました。
散歩散策にハプニングはつきものです。

さて次は何処に出没することか。
ではまた。


(2008年9月27日)

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

大楠山散策-02 山頂

バスを降りて大楠山登山口から歩くこと
約1時間かけて大楠山山頂に到着しました。

(^_^)v ふー。案外簡単すぎたなと思い、
お弁当を食べてまずは展望台へ

大楠山散策-02

こちらは相模湾側です。遠くに薄らですが、伊豆大島が
見えます。普段は中々見ることが出来ないのですがね。
この日はたまたまでした。

大楠山散策-02

今度は東京湾側です。眼下に横須賀の街を眺め、
猿島 (前記 岬めぐりしました。-01で記載)の
向こう岸に房総半島を眺める風景になっています。

大楠山散策-02

さて、この山頂展望台の入口は昔昭和天皇御一家が
ハイキングで訪れた際、撮影されたところです。
ここ大楠山は横須賀市の北部に位置し、近くに御用邸を
有する葉山があり、滞在された際散策されたとなっています。
展望台の中に写真が飾ってありました。(多分昭和47年だと、
思いました。)


先もあるので山頂を離れ、衣笠方面に向かいました。
そこでまず目にしたのはまるで断崖絶壁を下るような
急坂(山道細い、ロープあり)でした。
逆でなくてよかったです。

こちら側はゴルフ場葉山CCが近くにあり、散策路は
ゴルフ場を外周する用になっていました。
結構道に迷いながら、進んで行くと

大楠山散策-02

ん! これは?


(2008年9月27日)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

大楠山散策-01 登山道

また、昨年の話で恐縮ですが、
神奈川県は横須賀市にあります。
大楠山(標高297m)にハイキングすることにしました。
これは、前記 散歩人の休息-01 で記載しました。
神奈川県の大山散策に向けての足掛かりとするためです。

大楠山散策-01

今回はR134を芦名口よりスタートしました。
JR逗子駅より、バスに乗り大楠山登山口で下車しました。

さあ散策開始です。まずは、池がありました。

大楠山散策-01

なんでも、500年程前にせき止められた事から
芦名の堰と名付けられています。

大楠山散策-01

坂がきつくなってきましたね。と 思ったら、
そうです芦名側の道で一番急勾配と記されていました。
その名も へっぴり坂。 面白い名前ですね。

大楠山散策-01

こちら側の道はとても歩き易かったです。ただ時折、車と
すれ違うこともありました。
それでもNTTの鉄塔が見えてきました。頂上はまだか・・・。

大楠山散策-01

どうやら、もうすぐ頂上です。


(2008年9月27日)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

いつまでもイクスカーション

Author:いつまでもイクスカーション
FC2ブログへようこそ!

中年男の散歩・散策
みんなで行こう見知らぬ街へ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
駅の時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ランキングエリア
