

横浜磯子散策-09 阿弥陀寺

雲行きが怪しくなり始めたため
見る所を割愛して散策を急がせました。
前記 横浜磯子散策-08 に登場した鶴見の
初老の紳士様の問いに応えるべく目的地に
向かいました。

横浜磯子散策-09

ここは阿弥陀寺です。
前記 横浜磯子散策-07 で登場した峯の灸(護念寺)は奥の院
であります。1752年に建立 そこの第五世萬随和尚が灸を広めたと
されています。
その隣には

横浜磯子散策-09

峰白山神社がありました。
この2件は高台に位置し、眼下に横浜横須賀道路が
ありました。そして、写真ではちょっと残念ですが、

横浜磯子散策-09

峰の橋から見る風景ですが。安全のため柵で遮られています。
前記 横浜磯子散策-07 峯の灸の霊園が見えます。

横浜磯子散策-09

こちらは横浜方面です。夜景のときはもっとすごいですよ。

今回2時間半ばかりの短い散策でしたが、
ちょっと内容が希薄になってしまい申し訳ありませんでした。

さて次は何処に出没することか。
散歩の旅はまだまだ続く。・・・


(2009年3月21日)


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

横浜磯子散策-08 峯市民の森

峯の灸を後にして峯市民の森に向かいました。
途中、初老の紳士が迷っているようでしたので、バス停まで
案内しました。確かその方は鶴見の方でした。
山のうえの方にあるお寺のことを聞かれて即答できなかったので
その時は申し訳ありませんでした。
(その答えは次回に記載します)

さて、バス停で初老の紳士様と別れて峯市民の森を
散策に入りました。正直小さな工場や、採石場などがあり、
散策するにはちょっとよろしくないかと思いきや、

横浜磯子散策-08

なんと遊歩道がありました。峯せせらぎ遊歩道と言います。
しばらく歩くと

横浜磯子散策-08
横浜磯子散策-08

桜を発見しました。たぶん山桜ですかね。
しかし、ここは人の家の庭先と隣接しているため
少々勇気がいりますね。 まあ、ハイキング・散策で
大事なことは挨拶です。 すれ違う人には必ず、
追い越す時も一声かけていくマナーを心がけて下さい。
それは、気持ちがオープンになることと。
何か事故があったとき、他人に知らせて迅速に対処を
はかるということも含まれていると思います。
絶対に怪しまれたりはしません。

横浜磯子散策-08

時間がなくなってきたので、急いで 細間の広場 へ
向かいました。おー。桜です。ソメイヨシノです。
しかし、まだ、チョロ咲きです。上から見ると

横浜磯子散策-08

こんなに沢山あります。ちょっとした穴場スポットに
なりそうですね。 ただ、採石場を通り抜けていくため
少々うるさかったです。


(2009年3月21日)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

横浜磯子散策-07 峯の灸

竹林を抜け急坂を一気に下るとそこには

横浜磯子散策-07

峯の灸・・・。そう落語で 「強情灸」 という話の中で登場する
峯の灸です。 本当はものすごく暑い灸なのに意地を張って全然熱くないと
言い張る男の話ですが、その辺の話は寄席で聞いてください。

横浜磯子散策-07


しかし、ここの竹は太くて大きいですね
見事としか言いようがありません。この林が奥まで続いています。
たまたま管理をしてる方がいたので了解を得て散策しました。

横浜磯子散策-07
横浜磯子散策-07

本堂ですね。結構大きいです。そして元旦の日に突きました
除夜の鐘。元旦はここで甘酒も振舞っていました。

横浜磯子散策-07

この奥には霊園もありました。場所的には緑溢れるところですが、
近くに横浜横須賀道路があるため、車の騒音が若干ありました。
管理の方にお礼を言い、峯の灸を後にしました。

あれ?迷い人か。


(2009年3月21日)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

横浜磯子散策-06 円海山FMラジオ塔

さて、ここ横浜の円海山(えんかいざん)は
横浜市磯子区にありますが、他に港南区、栄区及び、
金沢区とも隣接している地域で、地元の方の散歩から
近年は遠方からハイキングに訪れる方々が増えています。
そしてここから金沢自然公園などを経由して鎌倉へと
続いています。
ちなみにここ山頂からは

横浜磯子散策-06

相模湾(多分辻堂あたりかな)や

横浜磯子散策-06

東京湾も見渡すことができ、みなとみらい方面や
房総半島まで見ることができます。

また、ここ円海山は標高153.2M横浜で一番高い山ということで
このように

横浜磯子散策-06

無線基地局(移動無線センター)

横浜磯子散策-06

某国営放送の(FM放送用)放送所もあります。
(某じゃねーだろ。そのまんまや) (^_^メ)

さてここから山を下り峯方面へ向かいます。

横浜磯子散策-06

おお何だか竹がいっぱいあるぞー!
何かあるのかな?

(2009年3月21日)



追記:4月30日の散策で大丸山が横浜で一番高い山でした。
改めて訂正させていただきます。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

横浜磯子散策-05 円海山入口

JR港南台駅に降り立ち横浜市一高い山
円海山(えんかいざん)に向かいました。
(自分の気持ち的には宴会山ですが)
15分程でハイキングコースの入り口に着きました。
本来であればここから鎌倉へのハイキングコースですが、
(前記 鎌倉へ行きました。-01 で記載しました。)
鎌倉コースは後日記載します。

横浜磯子散策-05

さて桜が開花したということなので、どれだけ咲いているか
探したのですが、なかなかありません。しかし、垣根の
間からこのように見つけることができました。

横浜磯子散策-05
横浜磯子散策-05

お! 瀬上池です。今日はよく見えました。
(昔、UFOの基地があるとかで噂になったこともありました)
ここは横浜市の自然保護区域ですが、最近マンション建設が
予定されている場所でもあります。
自分もそうですが、瀬上の森を守る会 の方々が必死に反対しています。

横浜磯子散策-05
横浜磯子散策-05

また、しばらく歩くとモクレンを見つけました。
おそらく白モクレンだと思いますが、だいぶ
散り始めて来ました。

(2009年3月21日)


追記:4月30日の散策で大丸山が横浜で一番高い山でした。
改めて訂正させていただきます。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

いつまでもイクスカーション

Author:いつまでもイクスカーション
FC2ブログへようこそ!

中年男の散歩・散策
みんなで行こう見知らぬ街へ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
駅の時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ランキングエリア
