

鎌倉へ行きました。-19 頼朝神社

今回の最後は頼朝神社に行きました。

鎌倉へ行きました。-19
鎌倉へ行きました。-19

前記 鎌倉へ行きました。-04 では源治山公園で
頼朝様の銅像がありましたが、ここはお墓です。
参道はこのように道が整備されています。
インターロッキングと呼ばれています。

鎌倉へ行きました。-19

この階段を上がるとありますが、御墓がありますが、
あえて写真は控えました。

鎌倉へ行きました。-19

鶴岡八幡宮の前に

鎌倉へ行きました。-19

西御門の跡地が記されていました。
ここから八幡宮を抜けて鎌倉駅に向かいました。

鎌倉は正月の初詣、子供の学校行事で4月に鎌倉まつりで
訪れていましたが、鎌倉市の財政緊縮に伴いおととしから
出場しなくなりました。少しさびしいですね。

さて、今回の散策ですが、5時間半の長丁場になりました。
この時の気温が25度近くあり正直きつかったです。
飲み物を買い一気のみしました。

ではまた。失礼します。
次は何処に出没することか。


(2009年4月30日)

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

鎌倉に行きました。-18 田楽逗子のみち

せっかくきたのだから
あまり足を踏み入れないところへ行こう。

鎌倉へ行きました。-18

鎌倉の東側に 田楽逗子のみちがあります。
散策するにはいいでしょうと南に行きました。
ここは鎌倉時代 釈迦堂前に田楽師が住んでいたことから
名付られたそうです。

鎌倉へ行きました。-18

釈迦堂方面はこちらですが・・・。

おっと!狭い道に人力車が

鎌倉へ行きました。-18

車も両方向で通るのでちょと怖かったですが、
古都鎌倉にあう風情の一つです。

鎌倉へ行きました。-18

しかし、調子ぶっこいていると行き止まりになりますので
ご注意ください。・・・また迷子か・・・。


(2009年4月30日)

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

鎌倉へ行きました。-17 杉本寺

杉本寺に着きました。
坂東33札所の1番目、11面観音3体は国宝級です。
入館料200円ですが、 お薪ですかね。
階段をえっちら、おっちら運んでいました。

鎌倉へ行きました。-17

どうやって運ぶのでしょうか。

鎌倉へ行きました。-17

まずはまっすぐにしてバランスをとり、

鎌倉へ行きました。-17

勢いよく背中にしょうのですが・・。
難しそうですね。職人さんでもこのように
一本落ちていますよね。

鎌倉へ行きました。-17

八月十日の縁日は多くの人でにぎわうとのことです。
正式名称 大蔵山(だいそうざん)杉本寺 天台宗  


(2009年4月30日)

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

鎌倉へ行きました。-16 大塔(鎌倉宮)の夜雨

鎌倉へ行きました。-16

鎌倉宮に着きました。一部工事がされていて
中に入ることができませんでした。

鎌倉へ行きました。-16

入口右手に厄割の石がありました。初穂料100円を支払い
置いてある盃に息を吹きかけ石めがけて厄を割るといわれて
います。

鎌倉へ行きました。-16

左手には 大塔(鎌倉宮)の夜雨 と呼ばれる三浦半島八景の
一つがありますが、工事中のため立ち入りは出来ませんでした。
鎌倉の東側は久し振りだったので、ちょと街並みを

鎌倉へ行きました。-16

古都京都を思わせる風情のある街ですね。
でもその先には 変わった形の建物が・・・。

鎌倉へ行きました。-16

鎌倉女子大の研究所となっていましたが・・・。
プラネタリュウムでもあるのですかね。
そんなはずはないか・・・。

ん!何か担いでいる人がいますよ。


(2009年4月30日)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

鎌倉へ行きました。-15 瑞泉寺

鎌倉へ行きました。-15

瑞泉寺入口です。ハイキングコースが終了したため、
街中散策に切り替えです。
中に入ろうとしたとき、拝観料200円。
ちょっと割があわないと思い中に入るのはやめました。

鎌倉へ行きました。-15

手前の門です。取り敢えず一枚。
ここから鎌倉へ向かいます。

鎌倉へ行きました。-15

永福時(ようふくじ)跡です。
奥州合戦時戦没者慰霊のため建立されたらしいです。

鎌倉へ行きました。-15

ここを抜けるとすぐに2つ目の出口鎌倉宮に到着です。


(2009年4月30日)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

いつまでもイクスカーション

Author:いつまでもイクスカーション
FC2ブログへようこそ!

中年男の散歩・散策
みんなで行こう見知らぬ街へ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
駅の時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ランキングエリア
