

小田原 梅まつりに行きました-07 北条早雲像

飯泉観音を後にして国道をひたすら
小田原駅に向かって歩きました。
途中大雄山線の井細田駅近くに
立ち寄って見たかったうどんやが
ありました。 が、残念なことに
お休みでした。 (>_<)

気を取り直してさらに歩き続けました。

小田原 梅まつりに行きました-07

そして
小田原駅に着きました。
小田原提灯が改装された駅の改札口にありました。
思わず写真を撮らずにはいられませんでした。

小田原 梅まつりにいきました-07

小田原と言えば北条氏ですが、駅の西口側のターミナルに
北条早雲像が堂々と建立されていて、行き交う人々を見守って
いました。

小田原 梅まつりに行きました-07

最後に小田原を後にするとき小田急線の
新型ロマンスカー(ホワイト)を目にすることが
できました。近くにいた学生さん達が妙に興奮していました。
あまりお目にかからないのですかね。

これにて、小田原 梅まつりシリーズを終わりにします。
シリーズ-01~07まで約3時間歩きました。
地元の知り合いにこのことを話したら、
思いっきりばかにされました。
確かに普通の人は公共交通手段を使いますよね。

ただ、私は散歩人ですから・・・。

さて、次はどこに出没しますかね。


(2009年2月11日)



※追記:最後に紹介しました。ホワイトカラーのロマンスカーですが
地元人の話ですと、ホワイトカラーの車両は途中でJRの路線に
入るためここ小田原駅に来ることは珍しいとのことです。(2009/03/29)

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

小田原 梅まつりに行きました-06 飯泉観音

小田原 梅まつりに行きました-06

次の目的地飯泉観音に到着しました。
写真は本堂です。この両側には仁王像が構えています。
中に入ると

小田原 梅まつりに行きました-06

大イチョウ(神奈川銘木100選)が境内にそびえたち
参拝者、旅人を見守っているようでした。
それにしてもでかい腰回り7.5m、高さ30m樹齢約700年
だそうです。

小田原 梅まつりに行きました-06

弘法大師様も見守ってくれていました。
ちょっとした穴場の場所ですね。

場所はJR鴨宮駅徒歩25分程度です。
国道をちょっと外れたところにありました。

さて次は黒うどんかな?


(2009年2月11日)

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

小田原 梅まつりに行きました-05 酒匂川

小田原 梅まつりに行きました-05

小田原の旅の続きです。
曾我の梅林を後にして次に向かうは飯泉観音です。
メタボちゃんとバイバイしたい私はバスをやめて
徒歩で旅を続けます。住宅地、神社、工場地帯を抜けて
国道を渡ると、酒匂川に出ました。
河川は最近サイクリングコースや公園になっていまして
市民の憩いの場所となっています。この辺はまだ、完全には
整備されていませんでしたが、車もあまり入って来ず散歩には
持って来いです。

小田原 梅まつりに行きました-05

酒匂川は上流に丹沢があり、南足柄は名水の場所でもあります。
それにしても雄大ですね。時間をゆっくりと過ごしています。

小田原 梅まつりに行きました-05

あれ、釣り堀もありました。何が釣れるのでしょうか。

うーん何やら梅の香りが、ではなくて梅干しの製造工場だ。
曾我の梅林が近いためですかね。

あ、何やら見えて来たぞ。


(2009年2月11日)

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

小田原 梅まつりに行きました。-04 別所梅林

小田原 梅まつりに行きました-04


いやー見事な辺り一面見事な梅林でした。
ここから見た風景はほんの一部ですが、場所によってはこの下で
お弁当を食べれるところもありました。
自分が立ち寄ったところは曾我の梅林の中の別所梅林で一番規模が
大きいところでした。
当日は祝日ということもあって、流鏑馬などが開催されていました。
地元農家の中で開催されていますので、地元でとれた野菜やみかんも
売られていました。
だから、遠くから車で来られるかたもいらっしゃるのですね。
梅まつりのときくらい御殿場線も国府津~山北間増発させればいいのにね。
そうすれば車も多少減るのにエコになっていませんね。

ちなみに小田原駅から下曾我行きのバスは出ています。(地元の方が言っていました)

小田原 梅まつりにいきました-04

この風景をもっとしばし楽しみたいのですが、
散歩人であるこの私としては日帰り旅を満喫していただくために
次の目的地へ旅立つのでありました。


(2009年2月11日)

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

小田原 梅まつりに行きました。-03 梅林入口

ちょっと曇ってはいましたが、
最高の散歩日和でした。

国府津を後にし、20分ほど歩くと目指す梅林の
入口に着きました。

まあ傍から見ると普通の農家の梅林なのですが、
あまりにも規模が大きいため観光名所となりました。

本来小田原と言えば小田原駅近くの小田原城でそちらの方にも
梅まつりがあり、手軽に見物できて帰りにお土産も買って帰れるので
小田原城を連想する方が多いと思います。

しかし、散歩人である私は散歩の目線で楽しみたいので
少々ずれるところはありますのでご了承願います。

あ! 梅がたくさん咲いている・・・。

小田原 梅まつりに行きました-03

よし、いくぞー。 

小田原 梅まつりに行きました-03

小田原 梅まつりに行きました-03


(2009年2月11日)


  

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

いつまでもイクスカーション

Author:いつまでもイクスカーション
FC2ブログへようこそ!

中年男の散歩・散策
みんなで行こう見知らぬ街へ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
駅の時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ランキングエリア
