

芝大門 芝大神宮

こんにちは(^O^)/
自分の職場は神奈川県横浜市内にありますが、
たまに東京都内に行くこともあります。
会社の支店があるからですか、その近くの
風景を紹介します。

芝大神宮

向こうに見えるは東京タワーですね。
ここは何かと申しますと。

芝大神宮

芝大神宮です。都営地下鉄大門駅の近くです。
ここは何と(●^o^●)貯金の神様がいます。
自分には縁がないのですが、御利益はいただきたいと
思います。

芝大神宮

そういえば打ち水してましたね。
この風景を見ていると心が和みます。(#^.^#)
これ以外の所はオフィス街、商業地になっていて
景色が全然違います。

では仕事に戻りましょう。

(2010年6月10日訪問)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

三浦半島三戸浜

暑い(ー_ー)!!ですね。
さすがに毎日の更新は出来ませんね。
もうすぐ梅雨明け、一足早く海を見ますか。




続きを読む

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

伊勢佐木町ブルース記念碑

♪ ちゃらんちゃちゃらららんちゃちゃん~アーンアン ♪

どこからか溜息が聞こえてくるような歌詞ですが、
ここ港横浜の伊勢佐木町を一躍有名にしたのは
なんといっても、故青江三奈さんの伊勢佐木町ブルースですね。
(#^.^#)
商店街の曙町よりの所にありました。

伊勢佐木町ブルース

伊勢佐木町ブルース

このように歌詞が刻まれていて、時間によっては音楽が流れます。
10:00~20:00ボタンを押すと一分間流れます。

伊勢佐木町ブルース

自分も年齢が近づいたからでしょうか。こうして見ると
綺麗な方だったんですね。

続きを読む

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

横浜日ノ出町の湧水

へー、こんなところに湧水があったんだ~。

日ノ出町の湧水

大岡川を歩いていると結構いろいろなものに出会います。
これなんか川の間近にありますよ。

日ノ出町の湧水

日ノ出町の湧水

ここ横浜は段階的に埋め立てが行われていた所であり、
こういった場所では水を確保するのが非常に困難でした。
しかし、ここ日ノ出町は野毛山の裾野に位置するため
明治の頃より多くの湧水があり、それを利用した民間の給水業者が
横浜港に寄港する船舶に飲用水を提供したといわれています。
しかし、近年水質が悪化し飲用が出来なくなりましたが、
災害時の生活用水として現在も使われているとのことです。

(2010年4月15日)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

長谷川伸記念碑

長谷川伸記念碑

自分はなんでこんなに雨男なのでしょうか。
こんな日でも貴重な平日休み、ならば久々に強硬しますか。
スポットで。(#^.^#)
ここは横浜は日ノ出町にあります。長谷川伸さんの記念碑です。
大岡川の桜がまだ若干残っていましたね。

長谷川伸記念碑

長谷川伸記念碑

この方は明治17年ここ横浜の野毛で生まれました。
小説家・劇作家でもあった長谷川伸さんは江戸川乱歩さんたちと
耽綺社を結成し、その門下生に山岡荘八、戸川幸夫、平岩弓枝、
池波正太郎、西村京太郎さんたちがいました。
実の母と離れて暮らしていたため「瞼の母」はそう言った背景で
作られたといわれています。
昭和38年79歳で他界し、その3年後の昭和41年から長谷川伸賞が
設立されました。
この他にも
「沓掛時次郎」「国定忠治」など股旅ものが有名です。

長谷川さんがもし、現在存命していたらどんな作品を
書いていますかね。
(#^.^#)

(2010年4月15日)


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

いつまでもイクスカーション

Author:いつまでもイクスカーション
FC2ブログへようこそ!

中年男の散歩・散策
みんなで行こう見知らぬ街へ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
駅の時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ランキングエリア
